FC2ブログ

駅前四時五分集合

ニシタニの雑文保管庫。 その日あったことなんかを面白おかしく、 または面白みのかけらもなく書き連ねてます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
バカ画伯大会
「バカ画伯大会」というのをご存知でしょうか。
地方によっては「うろおぼ絵大会」やら「覚え描き選手権」なんて
言ったりするらしいですね。
何人かで集まって参考資料を見ずに漫画のキャラやらなんやらを描き、
出来不出来に関わらずどれだけ似てるか否かを互いに検証し合うという
いかにも暇な奴らがやりそうな無意味な大会です。

ニシタニはこれが大好きです。

大学の性質上みんなやたらと絵が上手いのですが、
頭の中にあるのを表面に出すってのはなかなかに難しい。
なまじ絵が描けるので「あーーー!こうじゃないんだ!!」と
むんむんしつつ、「絶対にこんなんじゃない」と理解しながらも
恥じらいながらみんなに見せて笑いあうのがこの大会の醍醐味だと思います。


そして今日も今日とて勉強会の合間を縫って開催されました。
キャイキャイと笑いながらも、とある友人が
絶妙な作品を生み出してくれたので許可とって掲載。



御題1・ピッコロさん。かの有名な緑色の戦士です。
    皆が無難にかっこいい彼を描く中、友人Aは少し違いました。


VFSA0026.jpg


えー…。
こんな奴には悟飯君を任せられません。
覇気のない瞳の上に鎮座する白抜きの眉毛が今にもビームを放ちそうです。
まじでプロフィール欄のイメージをこれにすげ変えようかと悩むほど魅力的な作品。
しかし彼女はこんなもんじゃ終わりませんでした。



御題2・モリゾー。愛知万博の愛らしいマスコットキャラです。
    やっぱりやってくれました友人A。


VFSA0027.jpg


足なっげーーー!!!
横にいるのは孫ですかそうですか。うん。大きさの対比はこんなもんよね。
足掻いても無駄ですこれはモリゾーじゃ、ない!!



御題3・機関車トーマス。お子様に大人気のあのキャラです。
    いいかげん止まらない友人Aの暴走。


VFSA0028.jpg


暴走特急。そしてやっぱり足?が長い。
まず機関車の定義からお話しなければならないかのような作品。
こんな頼りない足でお客を運べるのか。
そしてそれ以前に乗り込めるのかこの機関車。
妙に影とかついて遠近法使ってるとこ見るにさすが美大生。
やたらと自身に満ち溢れて「どうよ?」と言わんばかりのトーマスに
年頃の乙女なんぞは淡い恋心を抱くこと必至です。



とまあこんな感じでキャイキャイと盛り上がって
レポートやら課題がないがしろにされて今に至ります。
みんながあせって課題制作に励む中、
ニシタニはパソコンに向かってるわけです。
しっかし高校の頃から何かにつけて開催されてきたこの大会ですが、
今だ飽きることがないですね。
そして開催されるたびにいかに様々なキャラ達が試行錯誤を重ね、
綿密な計算の上に誕生したかをひしひしと感じます。
一朝一夕で彼らの全てを表現しようなんて無理な話。
所詮はパチモノであり、本物に近づくには多大な愛と理解が必要なのです。


とかかっこよく論文風味でしめくくってみたり。
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
やー
ちかぽん。おひさしぶりー。

しかしながらピッコロさんに深夜一人で爆笑です。
お手上げ。
2005/08/08(月) 03:12:06 | URL | きらら #-[ 編集]
おおうびっくりお久しぶり。
むしろこのピッコロさんに「手を挙げろ!」
と言われたい夜更かしニシタニですこんばんは。

ハンドルが「ニシタニ」にも関わらず
サラっと本名ひけらかす。
そんなあなたにフォーリンラヴです。
身内にしか教えてないけど。
開設しちゃった脱力系ブログ。
のんべんだらりと続けてくんで
よろしければまたどうぞー。
2005/08/08(月) 03:53:52 | URL | ニシタニ #LBBrlPtc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。